私たちの想い

大人の毛穴※1ケアに新発想。
100回を超える試作でたどりついた
処方設計。

B.A ローション イマースの魅力を、新理論の発見と感触設計を担った
2人の研究員が語ります。

B.Aリサーチセンター長 黒住元紀 研究員
B.Aリサーチセンター 藤山一平 研究員

化汗※2による、
大人の毛穴※1ダメージから肌を守る。
B.Aリサーチセンター長 黒住元紀 研究員

多くの女性の悩みの一つである「大人の毛穴※1目立ち」に、新たなひとつの答えが出ました。それが、「糖化汗※2による大人の毛穴※1ダメージから肌を守る」という処方設計です。

私たちB.Aリサーチセンターは、美しい肌の阻害要因としていち早く糖化に着目し、糖化についてさまざまな研究を続けています。肌を、そしてからだの中や外、さらにはライフスタイルにまで視点を広げさまざまな対象にアプローチしてきました。

発汗することで体温調整するなど、汗をかくこと自体は生体の機能を維持するということで本来は良いことです。しかし、日常生活の中で悪いものにもなりうるということが今回新たに分かりました。

そして、汗の中に含まれるタンパク質が糖化することに着目。この糖化した汗をポーラでは糖化汗※2と名付けました。そして、B.A ローション イマースでは、この糖化汗※2による大人の毛穴ダメージから肌を守るという処方を開発したのです。

この着眼点が新しいソリューションにつながりました。汗をかくことを我慢せず、気持ちよく汗をかけるように、全ての方に美しさを目指していただきたいです。

B.Aが目指す生命美とは、一人ひとりが輝いている状態です。そのために私たちにできることは何かという観点で研究対象を広げています。新しい美の可能性をB.Aからどんどん広げていけたらと思います。


暑い季節や運動時だけでなく季節を問わず日常生活で人は絶えず汗をかいています。たとえば室温で4時間、座っているだけでも約200mLの汗をかきます。

*皮フや呼吸からの水分蒸散を含む 出典:Doi T, et al. Aviat Space Environ Med, 2004


協せずに100を超える試作を重ね、
たどり着いた使用感と新処方。
B.Aリサーチセンター 藤山一平 研究員

B.A ローション イマースは毛穴※1の目立たない透明感あふれるようなハリ肌を目指したい方にぜひ使っていただきたいアイテムです。

特長は今回着目した糖化汗※2から肌を守る新処方。処方開発では、「実は毛穴※1にはローションが浸透しにくい」という研究者としてはまさかの事実にも直面しました。これはローションのベースとなる水の表面張力が強いためです。水というと変幻自在な物質と思われているのですが、そもそも表面張力が強く、実はミクロの世界では毛穴※1のような微細な構造には入っていきにくい性質があるんです。

表面張力を抑えて毛穴※1まで届けやすくすることと、お手入れが楽しくなるような感触の両立を実現するために100を超える試作を重ね、目指した感触に合った原料と配合バランスをようやく見つけることができました。
そこにいきつくまでには、ポーラ歴代の数々のローションを作ってきたベテラン研究員との切磋琢磨もあり、互いに意見を出し合いながら満足する品質を目指して開発しました。

さーっと顔全体に広がり毛穴※1に浸透※3していくようなみずみずしい心地よさがありながら、そこはかとなく感じる美容液のようなとろみ感は、まさに新しいB.Aブランドらしい使い心地です。なめらかな後肌を、ぜひ体験してみてください。

化粧品はお客さまが直接手にとり、肌につけるものなので「毎日心地よく使えること」、これをモットーに日々研究を続けています。


B.Aからもう一つのローションが登場。
ぐっとみずみずしくスムース美肌を。

2022年4月1日発売 B.A ローション イマース120mL ¥13,200(税込)



※1 毛穴:角層の毛穴
※2 糖化汗:汗の中に含まれるタンパク質と糖が結びつき、最終糖化産物「AGEs」が生成される。この汗を糖化汗とポーラが名付けた
※3 浸透:角層まで

BACK NUMBER

  • 心地よいみずみずしさを追求した感触へのこだわり
  • 大人の毛穴ケアに新発想。100回を超える試作でたどりついた処方設計。
  • 春夏のマスク生活でもメークを楽しめるように。こだわり続けて実現した新技術。
  • ポーラの最新美白をお客さまの肌に届けたい
  • リンクルショットを片側に塗り続けて13年。研究者魂がここに。
  • お客さまから頂くお声を価値に変え、愛され続けるブランドへ
  • 自分の変化に合わせて感じ方も変化する。デザインで、そんな刺激を感じてほしい。
  • スキンケアの使い心地は気分まで高まるように。感触に込めた、研究者としてのこだわり。
  • 真の美しさは肌だけでなく、からだやこころの健やかさから。不調な時こそ、こだわり抜いたインナーケアを。
  • メークは、なりたい自分を叶えるツール。今の生活に合わせて、一緒にアップデートしていきましょう。
  • 「ながすケア」は進化しています。見直すことで、きっとスキンケアも進化します。
  • 「だから良い」と腑に落ちる。それがショットブランドの使命です。
  • メラニンだけではない。独自視点の積み重ねが、ポーラ美白研究の強みです。
  • 常に進化を続けるポーラの日中ケア。この春は「欲しいケア」で選べる2品に。
  • 既存の研究領域にとどまらない開発リーダー
  • 開発研究員が語る、B.Aならではの感触の秘密とその舞台裏
  • 「シワを改善する」という想いのもといつも最新のシワケアを届けていきたい
  • サイエンス・職人技・感性の融合で、かつてない感触を追求したB.A クリーム
  • 美しさについて「見て」「感じて」「考える」B.Aのアートワーク
  • 美しさについて「見て」「感じて」「考える」、B.Aのアートワーク。
  • 常に「ポーラ最高峰」を称するのがB.Aの使命。過去のブランドや、ユーザーの期待をはるかに超える新しい世界観を創造したい。
  • 美容はコミュニケーションのツール その人らしい「美しさ」の提案で、お客さまの人生を豊かにしたい
  • 「夏こそシワケア」と私たちが考えるワケをお伝えします
  • 自信や笑顔に繋がる美容の可能性を多くの人に知ってもらいたい
  • 毎日お客さまと向き合うからこそわかることをたくさんの人に伝えたい
  • 「また新しいホワイトショットに出会えた」と思えるような開発を目指しています。
  • 常識を疑うことで出会えた、赤色光という「可能性の光」
  • 今も未来も、うるおいのある肌を目指すために
  • 人を明るくする製品を、地球の裏側まで届けたい