私たちの想い

「だから良い」と腑に落ちる。
それがショットブランドの使命です。

ポーラ化成工業
フロンティア研究所
五味 貴優 研究員

入社以来、シワのメカニズムや真皮の変化などの研究に従事し、現在は2つのショットブランドを統括。「何より実験が好き」と語る生粋の研究者気質の持ち主。

「2つのショットブランド」の存在意義

ポーラには美白※1のホワイトショット、シワのリンクルショットという2つのショットブランドがあります。ショットという名前からお客さまが期待されるのは、「なりたい肌を集中的に目指す」ということ。これにしっかり応えるのが、このブランドの責任であり、研究員の使命です。「なんとなく良さそう」ではなく、理論を知ると「なるほど、だからか」「ここが違うのか」と腑に落ちる。それが私たちの目指すところです。

(左)リンクルショット メディカル セラム N[医薬部外品]
リンクルショットは、日本初※2のシワ改善※3薬用化粧品として2017年に誕生。
ポーラ独自の医薬部外品有効成分ニールワン®※4を配合しています。

(右)ホワイトショット SXS[医薬部外品]
ホワイトショットは、肌悩み別に開発した「エキスパート設計」を全ラインアップに採用した、
美白※1スキンケアブランドです。

「美白」のホワイトショット

ホワイトショットの進化は、「どんどん網を広げてきている」イメージ。
美白※1業界において一般的な紫外線ダメージケアやメラニンへのアプローチだけではなく、生活習慣や気温による影響など、よりマクロな視点でも追究し、リニューアルのたびに多方面からのアプローチを積み重ね、より抜け目のないケアができる進化を遂げてきています。

「シワ」のリンクルショット

シワの発生メカニズムを発見し、シワを改善する※3有効成分として日本で初めて認可された※2ニールワン®※4を配合したリンクルショットですが、発売以降も継続してシワと向き合い続け、よりシワの根本原因へのアプローチを深めています。
リニューアルしたリンクルショット メディカル セラム※5では、 有効成分のニールワン®※4に加えて、肌のハリ感、うるおい感、しなやかさをサポートする美容成分※6を新たに配合しました。

どちらのショットも、研究員の立場的には「しまった!次のリニューアルに取っておくんだった」というくらい成分を注ぎ込んでしまいました(笑)。

ーラならでは、をすぐさま届けたい

こういった進化は業界内から、「そんな視点があったとは」「面白い」と言っていただくことも多く、化粧品研究のリーダーカンパニーという自負は持ち続けたいと思っています。ポーラでは新しい研究や製品を開発する際、常に「独自性」と「ポーラがやる意義」を問われます。同時に「いかに早く研究結果をお客さまにお届けするか」も。まずはぜひ、2つのショットブランドを体感していただけたらと思います。




※1 美白:メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
※2 日本初承認:シワを改善する医薬部外品として2016年7月に初承認された製品。
※3 シワを改善する:日本香粧品学会で定めた、新効能の取得のための抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準において、有意性が得られました。
※4 ニールワン®:三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na
※5 販売名:ポーラ リンクルショット メディカル セラム N
※6 美容成分:保湿成分
※7 ICユニット1:油溶性カモミラエキスと油溶性アルニカエキス、スギナエキスから成る複合保湿成分
※8 エイドリキッド:ローヤルゼリーエキス、タイムエキス-1(保湿成分)
※9 NEREリキッド:油溶性桃葉エキス、スギナエキス、シクロヘキシルグリセリンから成る複合保湿成分

BACK NUMBER

  • メークは、なりたい自分を叶えるツール。今の生活に合わせて、一緒にアップデートしていきましょう。
  • 「ながすケア」は進化しています。見直すことで、きっとスキンケアも進化します。
  • 「だから良い」と腑に落ちる。それがショットブランドの使命です。
  • メラニンだけではない。独自視点の積み重ねが、ポーラ美白研究の強みです。
  • 常に進化を続けるポーラの日中ケア。この春は「欲しいケア」で選べる2品に。
  • 既存の研究領域にとどまらない開発リーダー
  • 開発研究員が語る、B.Aならではの感触の秘密とその舞台裏
  • 「シワを改善する」という想いのもといつも最新のシワケアを届けていきたい
  • サイエンス・職人技・感性の融合で、かつてない感触を追求したB.A クリーム
  • 美しさについて「見て」「感じて」「考える」B.Aのアートワーク
  • 美しさについて「見て」「感じて」「考える」、B.Aのアートワーク。
  • 常に「ポーラ最高峰」を称するのがB.Aの使命。過去のブランドや、ユーザーの期待をはるかに超える新しい世界観を創造したい。
  • 美容はコミュニケーションのツール その人らしい「美しさ」の提案で、お客さまの人生を豊かにしたい
  • 「夏こそシワケア」と私たちが考えるワケをお伝えします
  • 自信や笑顔に繋がる美容の可能性を多くの人に知ってもらいたい
  • 毎日お客さまと向き合うからこそわかることをたくさんの人に伝えたい
  • 「また新しいホワイトショットに出会えた」と思えるような開発を目指しています。
  • 常識を疑うことで出会えた、赤色光という「可能性の光」
  • 今も未来も、うるおいのある肌を目指すために
  • 人を明るくする製品を、地球の裏側まで届けたい